ストレスフリーな生活を目指して

コミュ障の脱サラブログ

双月のプロフィール

f:id:dmstressfree:20180519093348j:plain

 

■概要

名前:双月(そうづき)

性別:男

生年:1987年

性格:大体のことはそつなくこなす器用なタイプ

   興味がわくと即座に挑戦するがすぐに飽きる、熱しやすく冷めやすい性格

   つらいこと、いやなことからはすぐに逃げる

   第1印象はいいらしいが、付き合いが長くなるほど嫌われる、スルメ型性悪

   コミュ症のため、友人は親友のSのみ

   軽度の強迫性障害により、不可解な行動が多い

連絡:双月 (@H_o_Newerth) | Twitter

 

 

 

■趣味

映画、マンガ、最近読んでないけど小説。

好きなジャンルは、

 ・タイムトラベル

 ・超能力

 ・サバイバル

 ・恋愛

など。

 

どへたくそだけど、FPSやMOBAなどのネットゲームも好き。

『Heroes Of Newerth』がお気に入りで、8年近くプレイしている。

しかし、最近過疎化してきてすごくさみしい。

 

酒、特にウイスキーを好み、よくバーに飲みにいく。

 

■ 経歴と生い立ち

1. 幼少期

幼いころの記憶は、戦隊ものが大好きだったということ。

特に作中に登場するロボットが好きで、視聴した作品のおもちゃはすべてそろえた。

 

おもちゃは遊んだ後きちんと箱にしまい、説明書も大事に保管していた。

この頃から強迫性障害の片鱗が出ていた気もする。

 

負けず嫌いで、何かあるとすぐに泣いていた記憶が多い。

 

 

2. 小学生時代

低学年のときに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 を見て、ドクにあこがれる。

将来発明家になることを夢見て、科学の道に進むことを決意。

 

「何かあったときのために、泳げるようになっておくべき」

という親の方針により、6年間スイミングスクールに通う。

長年泳いだためか、スクールの大会では安定してメダルを取れる程度には上達した。

ただし金メダルは1度もとったことがない。

 

高学年の頃に厨二病を発祥し、黒い眼帯を付けて登校したこともある。

厨二病については快方に向かっているものの、いまだ完治していない。

 

そんなこともあってか当時はいじめられており、登校したら防災頭巾の中にバラバラのゴキブリが入れられていたこともある。

 

このころからパソコンに強い興味を持っており、6年生の誕生日にようやく買ってもらう。

しかし、私の誕生日プレゼントのはずが両親や弟が先に遊んでおり、自分が使ったのは最後だった。

・・・この件については、いまだに根に持っている。

 

ちなみに、当時はパソコンで何ができるのかよくわかっておらず、あろうことかExcelで日記を書いていた。

(しかも1日の出来事をひとつのセルに・・・)

 

 

3. 中学生時代

めずらしいからという理由で剣道部に所属していたが、 思いのほか痛かったことで2年の時に退部。

公式試合では1度も勝ったことがなかった。

一応初段を取得。

 

生徒会にも所属しており、1年のときに副会長、2年で会長を務める。

めずらしいこと、人から感謝されることをしたくて、校則の改定を積極的に行う。

教師陣を相手に討論した結果、「セーターはいいがベストはNG」の改定に成功。

「靴下の色は白限定」の改定は、任期中に遂行できず次代に託した。

 

雑誌の読者モデルをやっており、

 ・読者の相談に直筆のアドバイスレターを送る

 ・特定の電話番号にかけると録音された私の声が励ます

などの今思い返すとはずかしいキャンペーンにも参加した。

 

体育祭の練習時、大縄跳びで初の腰痛を経験。

以後、たびたび腰をいわすことになる。

 

 

4. 高専生時代

早くから科学を学ぶため、5年制の工業高等専門学校に入学。

 

自由な校風なのをいいことに、髪を緑色に染める、ピアスをあけるなどやりたい放題。

しかし、ピアスの影響か金属アレルギーを発症。

大好きだったシルバーアクセサリーを付けると、ブツブツが出てかゆくなる体質に。

 

見た目がチャラチャラしていたためか、特定の教師に嫌われる。

ある日の授業中、前触れもなく

「娘がお前みたいな男を連れてきたらぶん殴る」

と宣言される。

なにが彼の怒りをそこまで駆り立てたのかは不明。

 

 

中学時代の女友達に誘われ、女子高演劇部の製作した映画に出演。

後日、部の顧問から演劇に出ないかとスカウトされる。

戦時中の子供役で、頭を丸刈りにしなければならないと聞き、丁重にお断りする。

 

期末試験の前日に初の尿管結石を発症。

試験を休むも、教師の温情により追試で単位を取得。

また、ものが2重に見えてしまう「複視」の兆候が出始める。

 

 

5. 社会人時代

大手食品会社に就職し、研究所に10年勤める。

新商品の開発や分析、生産機械の設計などを担当。

SOLIDWORKSによる3次元CADの作図法やCFD(数値解析)技法を習得。

化学工学会にて、攪拌について発表するも重鎮に酷評される。

 

格闘技同好会に所属し、合宿でなぜか滝行や座禅を経験。

 

社長賞を2度受賞するも、人間関係のストレスや不信感、仕事が向いていないと感じていたことなどから退職。

 

6. ニート時代 ←今ココ

現在、新しいことに挑戦中。

今のところ、この項目を充実させることが目標

 

 

■このブログについて

 このブログでは、

 ①退職に至った経緯や、退職前後の手続き

 ②過去にかかった病気の体験や、そのときに知った対処法

 ③おすすめ映画のレビュー

 ④その他のコラム

について発信していく予定。

 

①の退職については、思い出すとしんどくなるので更新頻度が低くなると予想。

 

ご意見、ご感想等ありましたら、下記ツイッターまでお気軽にご連絡ください。

twitter.com