ストレスフリーな生活を目指して

コミュ障の脱サラブログ

大人も楽しめる特撮レビュー:『仮面ライダー龍騎』

f:id:dmstressfree:20180513202015j:plain

 

今回は特撮である『仮面ライダー龍騎』をレビューする。

 

『特撮』と聞くと、「子供が見るもの」と思ってしまう人が多いかもしれない。

私も以前はそう思っていた。

 

しかし、今回紹介する『仮面ライダー龍騎』を見て、考えを改めた。

 

「これは子供に見せるものではない」と。

 

私は、この作品を是非大人の方々に見て欲しいと思い、「興味がなかった人にちょっと見てみたいと思わせる」ことを目標にレビューしてみる。

 

まずは興味を持っていただくために、最初に見所を2つ紹介する。

 

1. 仮面ライダーが13体登場する

f:id:dmstressfree:20180513202255j:plain

 

2. 13体のライダーが殺し合いをする

f:id:dmstressfree:20180513203534j:plain

 

順を追って説明させていただこう。

 

まず、『仮面ライダー』について簡単に紹介する。

 

仮面ライダー』は、1971年に放送を開始した特撮ヒーロー番組だ。

原作は、『サイボーグ009』などを手がけた石森章太郎

 

シリーズ化しており、1971~1988に放送されたものが「昭和ライダー」、2000年以降に放送されたものが「平成ライダー」と呼ばれている。

 

今回紹介する『龍騎』は、2002年に放送された、平成ライダーとしては3作目の仮面ライダー

 

キャッチコピーは「戦わなければ生き残れない!

 

f:id:dmstressfree:20180513203719j:plain

 

仮面ライダー龍騎の主人公は、底抜けにお人よしな城戸 真司(きど しんじ)。

ジャーナリストである彼は、最近頻発している行方不明事件を追っていた。

 

その過程で、

 ・鏡の中にモンスターが生息していること

 ・行方不明者は、そのモンスターに捕食されてしまったこと

 ・モンスターを退治する、仮面ライダーという存在がいること

を知る。

 

自らもモンスターに狙われていた真司だが、人々を守るため、仮面ライダーになることを決意した。

 

f:id:dmstressfree:20180513204121j:plain

               仮面ライダー龍騎/城戸 真司

 

仮面ライダー龍騎となって、鏡の中でモンスターを退治していた真司であったが、他のライダーから突然襲われることになる。

 

1. 仮面ライダーが13体登場する

仮面ライダーはモンスターを倒すために生まれた存在ではなかった。

ライダーシステムを構築した神崎 四郎(かんざき しろう)は、ある目的のため、

「ライダー同士のバトルロワイアル(ライダーバトル)に勝ち残ったものは、好きな望みを叶える

として13人のライダー志願者を募っていた。

このため、各々のライダーは、それぞれ目的を持って戦いに挑んでいる。

 

もっとも、その目的の多くは共感しがたいものがほとんどだ。

 

■ライダーの目的抜粋 ()内は自分の感想

 ・事故によって植物状態となった婚約者の回復 (わかる)

 ・永遠の命 (自分は欲しいと思わないがわからんでもない)

 ・金持ちになりたい (わかるけどヒーローとしてどうなの)

 ・英雄になりたい  (ピンとこない)

 ・殺人罪をなかったことにする (ちょっと何いってるかわからない)

 ・特になく、殺し合いそのものが楽しい (戦闘狂かっこいい)

 

下2人は、ライダーどうこうより人としておかしい気もするが、こういうメンツがライダーとなっている。

 

2. 13体のライダーが殺し合いをする

前述の目的のため、13人は殺し合いを行う。

殺し合いであるため、死亡シーンも当然存在する。

 

あるものはモンスターに頭から食われ、あるものは友人だと思っていた人に裏切られ、あるものは「たまたまそこにいたから」という理由で。

 

それぞれがとてもインパクトのある死に方をしているため、そこも見所のひとつといえる。

あえて1人挙げるとするならば、仮面ライダーインペラーである佐野 満(さの みつる)だ。

 

彼は登場回数が少なく、また好ましい性格のキャラクターではなかったが、死に至るまでのプロセスと、当該シーンの迫真の演技は必見。

 

f:id:dmstressfree:20180513204430j:plain

 佐野の最後

 

いかがだっただろうか。

ネタバレを控えたため、概要のみの紹介となってしまったが、概要だけでも「子供に見せるものではない」ことがうかがえたと思う。

 

また、結末は非常に衝撃的であるため、ぜひとも実際に視聴していただきたい。

なお、全50話すべてを見るには20時間弱を要するため、外出したくない休日のお供にお勧め。

 

このレビューを見て、『仮面ライダー龍騎』に少しでも興味を持っていただければ幸いだ。